Happy Method

健康的な心・体・思考・行動・習慣で幸せに生きる方法





EDM界の人気DJ・アヴィーチーが教えてくれたこと~幸せを見失わないために~

f:id:emu777:20180501174816j:plain

 

先日のブログの続きです。

www.happy8healthy.com

 

4月20日(金)にEDM界の人気DJ・Avicii(アヴィーチー)が亡くなってから1週間以上が経ちました。

彼の生前、彼の音楽について友人と話すことはありませんでしたが、実は周囲にファンが多く、会うたびに彼の訃報と早すぎる死を悼む機会が増えました。

改めて、彼の知名度、そして人気の高さを知りました。

 

アヴィーチーの訃報に関してはいくつかのメディアが取り上げていましたが、「なぜこうなってしまったか」については曖昧にされていました。

過度の飲酒による膵炎など健康上の問題を抱えていたこと、また、ハードスケジュールによる心の健康状態について言及するものもあり、直接的な理由は謎に包まれていました。

そして最初の報道から少し経ち、曖昧にされていた「なぜ」について報じるところが出てきました。

やはり、ご自身が選んだこと、だったようです。

 

 

先月26日、アヴィーチーのご家族は、

「もうこれ以上続けるのは無理だった」

「物事の意味や人生、幸福について考え苦しんでいた」

「ツアーを中止した時の彼は、人生のバランスを見つけようとしていました。幸せに、何よりも愛する音楽をやりたいと願っていたのです」

などの新しい声明を発表しました。

 

日本の片隅にもその名を馳せ、多くの人に慣れ親しまれたア―ティスト、アヴィーチー。

そんな彼が、好きで得意だったはずの音楽で成功して、名声、名誉、富など多くの人が求める様々なものを得て、その結果選ばざるを得なかった未来が、今回のニュース報道です。

この事実から浮かび上がってくること、それは、

・夢の実現や成功が彼の人生を蝕み壊した。

・本来なら人を幸せにしてくれるはずの夢の実現が彼の命を奪った。

という悲しく残酷な現実です。

 

ここで大きな疑問が浮かんでしまいます。

極論、夢や目標は叶わない方が幸せなのか?

 

この答えはきっと、人によって、成功の度合いによって、目指すべき場所・ゴールによって違うと思います。

私自身、答えは出せずにいます。

けれども、この問いと答えは、生きる上での「バランス」を考えさせられる、大きなきっかけになったのではないでしょうか。

改めて、生き方について考えさせられる出来事になったのではないでしょうか。

彼が見せてくれた生き様・生き方は、多くの人に何らかのメッセージをくれたのではないかと思います。

そして、このブログでもたびたび書いていることですが、やはり体と心の健康が幸せな生の土台にあるということを、その命をもって教えてくれたようにも思います。

 

本日も「Happy Method」をお読みくださり、ありがとうございました。

現在の幸せは「幸福」、死後の幸せは「冥福」。

アヴィーチーのご冥福をお祈りいたします。