Happy Method

健康的な心・体・思考・行動・習慣で幸せに生きる方法





2/22は猫の日!猫をもっと好きになるネコ検定とは?

 

本日2月22日は猫の日。猫に関する様々なイベントやキャンペーンが行われたり、猫に関する啓発活動が行われる日です。

SNSでは猫ちゃんたちのキュートな写真がUPされたりして盛り上がりを見せていますね。

本日は、来月第1回が開催されるちょっと変わった猫に関する検定「ねこ検定」についてご紹介しようと思います。きっともっと猫ちゃんを好きになること間違いなし。

 

その前に…猫の日とは?

猫の日は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で、「猫の日実行委員会」と「一般社団法人ペットフード協会」が協力して1987年に制定した記念日です。
猫の鳴き声の「にゃんにゃんにゃん」と「222」の語呂合わせにちなみ、全国の愛猫家からの公募によって2月22日に決定しました。
猫の日は日本だけでなく世界各国で制定されていて、動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Day(World Cat Day)は8月8日です。

 

ネコ検定とは?

近年の猫ブームを機に(?)、ねこ検定実行委員会が主催する検定です。猫の歴史や文化、生態や飼い方、暮らし、気持ち、最近のねこ作品にいたるまで幅広い知識が問われ、猫好きなら絶対知っておきたい問題ばかりだそうです。

本当の猫好き度を試される検定。検定を通じて大好きな猫のことを知り尽くせば、受かればあなたもねこマスター。猫好きとして公式認定されます。

今回は記念すべき第1回目です。猫好きさんはぜひチャレンジしてみてください。

 

 ねこ検定概要

【開催日】2017年3月26日(日)
【開催場所】仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
【実施級】初級4600円/中級5600円(併願受験も可能)
【受験申込締切日】2017年2月27日(月)

 

こちらもオススメ「ネコの日2017 ほぼニャッ刊イトイ新聞」

ご存知『ほぼ日』の猫に関するコンテンツ満載の特別ページ。

ニャーニャー言ってる文章はかわいくもちょっと読みづらくもありますが(笑)、様々な角度から猫を満喫できる猫まみれのコンテンツです。猫好きさんもそうではない方も楽しめること間違いなしです!

 

本日も「Happy Method」をお読みくださり、ありがとうございました。
皆さまが猫ちゃんと素敵な時間を過ごすことができますように。