Happy Method

健康的な心・体・思考・行動・習慣で幸せに生きる方法





幸福を呼ぶ恵方巻~今年はどんな恵方巻を食べる?

 

新年を迎えて少し経ち、気づけばもう恵方巻商戦を目にする時期となりました。私が子どものころは恵方巻を食べる文化はありませんでしたが…今やすっかり定着したイベントとなりましたね。(セブンイレブンの企画した方、本当にすごいと思います)。

有名鮨店の本格恵方巻や、アワビ・フカヒレ・カニ・A5ランクのお肉…といった、超豪華な食材を使用した恵方巻など、節分の伝統行事というよりは開運の食イベントという雰囲気。

本日は、節分に食べる恵方巻のあれこれと、豪華恵方巻についてまとめてみました。

 

恵方巻きのあれこれ

2017年の恵方:北北西(やや右)

 

【恵方と恵方巻について】

・恵方とはその年の幸運を招く方角のことで、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所のこと

・歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様で、別名「年徳」「年神様」「正月様」と言われている

・恵方は毎年変わり、その年の干支によって定められる

・この日に海苔巻(巻寿司)を丸かぶりすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられていた

・巻き寿司を食べることで、福を巻き込む、切らずに食べることから円を切らないという意味が込められている

・恵方の起源は江戸尾時代末期で、大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったといわれるが、定かではない

・1998年、セブンイレブンが「丸かぶり寿司恵方巻」と名付けたことから恵方巻という呼び方ができた

 

【恵方巻の食べ方】

・その年の恵方を向いて食べる

・太巻きはひとり1本、切らずに一気に丸かじりする

・願い事をしながら黙って食べる

・具材は七福神にちなんで7種類使うとより福が呼び込める

 

恵方巻を買うなら…有名店のおすすめ恵方巻

銀座 久兵衛

テイクアウトの太巻は銀座の本店だけでなく、ホテルオークラ、ホテルニューオータニ、京王プラザなどの都内のホテル、その他店舗でも購入が可能です。

六本木 六緑 グランドハイアット東京
限定100本。2017年の予約は1月4日(水)11:00開始です。お電話もしくは公式HPより予約してみてくださいね。

東武百貨店 池袋本店

1月5日(木)より恵方巻予約スタート。池袋本店開店55周年を記念し、過去最長の55cmの長さ、過去最多の55品目入りのロング恵方巻が限定数登場予定。その他、和牛熟成肉ステーキ恵方巻や恵方春巻などの変わり種の恵方巻も。55周年企画品28種類をはじめ、約100種類の恵方巻が販売されます。

【一例】
パティスリー キハチ「キハチ トライフルロール フォーチュン」、キッチンスギモト「和牛熟成肉ステーキ恵方巻」、魚力「かにたっぷり巻」「海宝巻」、太郎「深川めし穴子巻き」、関山「招運海鮮七福巻」、北辰鮨「大間・鮭児ハーフ巻」、美濃吉「料理屋の山海招福巻」、桂林「恵方春巻」、重吉「タルタルエビカツ君」、北辰鮨「たらばがに・オマールエビ巻」

大丸 東京店

大丸東京店ほっぺタウンの惣菜・弁当売場では、1月11日~2月3日の期間で、キャビア・トリュフ・フォアグラを贅沢に使った三大珍味恵方巻き、アワビやフカヒレ、カニ、A5ランクの肉など豪華食材を使用した恵方巻、オムライスや生春巻、シュウマイなどの風変わりな恵方巻、ロールケーキやキャンディといったスイーツ系の恵方巻など、バラエティ豊かな恵方巻約140種が販売されます。

【一例】
西洋銀座「西洋三ツ星ロール」、中島水産「オマールエビの洋風恵方巻キャビア添え(金箔つき)」、日本橋 日山「超豪華 山形牛サーロインステーキ&フォアグラ入り恵方巻き」、銀座アスター「中華三大美味恵方巻」、札幌かに家「三大がにの恵方巻き」、味の梅ばち「米沢牛A5の豪華恵方巻」「米沢牛ハイブリット巻き」、崎陽軒「シウマイ恵方まん」、かねざき「笹かまと牛たんのハイブリット巻」

※恵方巻の中には今月末までの予約限定商品もあるので、お目当ての恵方巻がある方は今から吟味して早めのご予約を。

 

食べて幸せ、縁起も担げる恵方巻

食が幸せに直結している私には、この時期に出回る様々な恵方巻は、バレンタインのチョコレートと並び、幸せ&楽しみとなっています。といっても、たくさんありすぎて食べたいものをすべて食べられない&人気商品は早い段階で予約済みで手に入らない…というジレンマも…。
忙しい時はお目当ての物を購入することも難しいので(予約できても取りに行く時間がないとか)、食べられずに終わってしまうことも多いのですが、最近は朝の通勤時間から近所のお鮨屋さんがお店の前で販売しているので、それを利用しています。

最近の恵方巻は、コンビニで手軽に買える物から、ロールケーキなどのスイーツ、1万円以上もする高級品まで様々。好みの恵方巻を食べて幸せな気持ちをかみしめ、さらに恵方効果で幸運も呼び込めたら嬉しいですね。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

おいしい恵方巻を味わいながら、今年1年の福を呼び込みましょう。